作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
「ニュース 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.07.16 Mon
実家がピンチ
jisin.jpg

新潟県中越沖地震、大変なことになっております。
そしてその最も揺れが激しかった地域の一つ、柏崎市沿岸。
そこは紛れもなく私の故郷であります。

地震発生直後、まだ電話が混雑していなかったので繋がりました。
実家には母が一人で住んでいます。
ちょうど先日の日記で書いた野菜を送ってくる人ですね。
訪問先の室内で右に左に振り回され、
手足に軽症を追ったようですが、無事だったのでほっとしました。
訪問先とは前川家の墓がある大きな寺で、
慣例で月イチのお掃除に出向いていたそうです。
激しい横揺れに翻ろうされながら、母が窓の外に見た風景は
さながら悪夢だったようです。
密集した無数の墓石が、一斉に踊るように揺れ、次々に落下したといいます。
百を超える墓石が一斉にダンス!
確かに恐ろしい絵面です。

地面がモリモリ盛り上がる瞬間を見た!
など、非常事態ならではのテンションの高さに圧倒されました。

午前中は被害状況が不透明だったことと、
とりあえず家族が無事であったことで楽観しましたが、
夕方のニュースで報じられる状況は決して笑い事では済まされないものでした。

母の続報では、
家に戻ってみると建物は無事でしたが、
室内はどこもシェイクされたように、モノが全て床にブチ撒けられていたそうです。
母は一人暮らしのくせに業務用冷凍庫に大量の食料を備蓄するという趣味があるので、
こんな時でも困らないのですが、水が出ないのでどうにもならないようです。

地元友人とのやり取りでは、
向かいの家が倒壊して、生き埋めになったお婆さんが
先ほど救出されたというのがありました。
イキウメという単語がナチュラルに飛び出してヒヤリとしました。
当分新潟公演は難しそうです。

不幸中の幸いは、柏崎刈羽原発に大きな事故が無かったことでしょうか。

関連ニュースの見出しで最もインパクトがあったのはコレ。
「柏崎市、16センチ移動」
どこへ行く、私の故郷。

お見舞い申し上げます。




ニュース    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

2006.12.20 Wed
言論妨害
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2881855/detail
昨日からニュースになってる事件が興味深い。
サイゾーに掲載されたオリコンランキングの信憑性についての記事で、
コメントを求められた一人のジャーナリストに対しオリコンが5000万円の損害賠償を起こすという事件。
まず個人に対して5000万円ってのが容赦無さ過ぎというか、ブチ切れて殺しにかかってるような印象が怖い。それに本人自ら書いた記事でもなしで、何かがおかしい。
この裁判がどうなるか見守りたい。
このページが詳しいです。→音楽配信メモ

ニュース    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.11.15 Wed
死んでるなぁ
いじめ関連の最近の面白いニュース。
「インターネットやゲームを長時間する子供はいじめに関わることが多い、ということが分かった。」
って、じゃあ外で遊ぼうとか言って学校はいじめ対策とするのでしょうか。適当な理由見つけて安心したいだけだろって感じだし、矛先が変なとこ行っちゃうって。あと、
「多くの子供が加害者、被害者の両方を経験しており、立場が頻繁に入れ替わることが分かった。」
とかって、誰でも分かってることでしょ。小中時代のシカトってほとんど持ちまわりだし、グループに忠誠を誓えっていう小さなコミュニティには絶対必要(悪)な儀式だから無くなるはずないし。ていうかお前らだってやってんだろPTAetc。
もう原因とかいいから早いとこ逃げ道を沢山用意してあげてくれ。

某知事の殴り返せばいい的な意見は結構笑えた。そんな元気な奴少ないし、最後の攻撃が予告・自殺・遺書コンボになっちゃってる。結構きいてるみたいだけど。親も自分の責任考えた方がいいってのは賛成。
TVニュースがワイドショー化して久しいけど、いじめとかいいネタだし絶対面白がってるよね。コメントも寒々しいし。
なんかすげぇ面倒くせぇ。

ニュース    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

  1. 無料アクセス解析
