作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.05.25 Fri
フラッシュ!
fla.jpg

ターボライターというんですか。
カチッと点けるとガボーって小さなドライヤーみたく火ぃ吹きますね。
煙草が一瞬で点くところをみると火力はかなり強いようです。
しかし火自体は薄い色であまりよく見えません。
あの火のリーチはどれくらいなのでしょうか。

十年ほど前に探偵物語が再放送された時、
私の周りでも百円ライターを改造して火柱が10センチもあろうかという、
いわゆる工藤ちゃん仕様にする者がいくらかいました。
恥ずかしながら私もその一人で、
思わずメガネ表面の金属コーティングを台無しにし、
まつげをチリチリと焼いた経験があります。
メガネユーザー以外の人の為に書いておくと、
メガネ表面は薄ーく金属の膜で保護されています。
高温にさらされると、プラスチック素材のレンズより先に、
その金属膜が溶けてしまうのです。
流れ出すことも無いほど微量なので溶けるという印象はなく、
単に曇ったようになります。こうなるともはや修復は不可能です。ジエンドです。

私は銭湯や温泉にもメガネをかけて入ります。
不特定多数の衆人環境で視力を失うのは危険極まりないからです。
おまけに全裸という防御力ゼロ状態でもあるのです。
いつ誰に視線という暴力を振るわれるか分かりません。
私を嘲弄する視線に対して、熱湯をもって戦う準備があることを
目力によって常に意思表示することが、そこで出来る数少ない防衛なのです。
私は曇るメガネを定期的にぬるま湯にさらし、視界を確保します。
以前サウナにはまっていた友人に誘われ、サウナに行きました。
私はそこで当然メガネ装備でサウナに入りました。
しかしサウナから出ても、どういうわけかメガネの曇りが取れません。
金属コーティングが溶けかけ、サウナから出た時点で冷やされ固まったのです。
顕微鏡のようなもので拡大して見ると、
干上がった大地のように細かくひび割れた状態になっているそうです。
無数の細かいひびが拭いても取れない曇りの原因です。
メガネ屋に駆け込み訴えたところ、上記のような説明を受けました。
夏の車内に放置された状態でも同様のことが起きるようです。
メガネ君メガネさんはご注意ください。

話を戻すと、ターボライターのリーチはいかほどか、
という疑問を、実験によって解消する必要があると思いました。
メガネやまつげを燃やすのはもうごめんなのです。
実験は簡単です。手に持ったティッシュに向かって、
着火したライターを近づけていくだけです。
(暗闇でもやはり火は見えないのです。)
5センチくらいまで来てもティッシュは平気な顔をしています。
ターボのわりに意外とリーチは短いようです。
更に1センチほど近づけると、ティッシュに茶色い染みが発生し、
次の瞬間メラメラと燃え出しました。
急に勢いよく燃え出したティッシュにも、私は動揺せず、
手首のスナップを利かせ消火しようとしました。
しかし火は消えないどころか、手首のフリースに引火しました。
その後はイリュージョンのようでした。
手首から肩にかけて、一瞬の内に火が駆け上がったのです。
「はあっ!」と意味不明の声をあげ、
私はスタントマンのように椅子から飛び上がり、
フローリングの床にダイブしました。
地面で嬉しそうにゴロゴロする、例のアレです。
無事に火は消え、ほぼ無傷でした。
モミアゲと耳たぶの産毛が少し焦げたようです。
夜中の4時に、軽く火ダルマになりました。恐ろしいことです。
友達の衣装さんに聞いたところ、
これは「表面フラッシュ現象」というらしいです。
起毛した衣類に引火すると、上方に駆け上がるように、
瞬間的に燃えることがあるそうです。
正にそれでした。フラッシュです。
実験結果としては、ターボライターは意外と安全、
フリースは結構危険、ということでした。
室内の火遊びは気をつけましょう。




スポンサーサイト

日記    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 朱鷺
火遊びには気をつけましょう(経験者談)。
2007.05.29 Tue 08:15 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
含蓄のある言葉です・・・
2007.05.30 Wed 08:59 URL [ Edit ]
Posted by 2D
そうか。
キミのメガネが壊れたのは俺のせいだったか。
ゆるせ。

ときに、巷で話題の「ドラえもん最終回」はご存知ですか?
すばらしいお話にもかからず、某学館の圧力がすごいのです。
ttp://www.omosiro-flash.com/flash/final_dora.html
↑消されないうちに
2007.05.30 Wed 16:58 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
いやいや。時にサウナには行っているのですか?
ドラえもんの最終回とは昔から都市伝説なみに色々ありますが、
新しい公式のものでしょうか。
残念ながらリンクは死んでいるようです。
2007.05.31 Thu 07:49 URL [ Edit ]
Posted by 2D
>URL
先頭に「h」をつけて再度お試しください。
業界震撼の同人誌です。

サウナは娘がいるのでぜんぜん行けてません。
また行きたいなー。
今度件の佃煮を賞味したいのですが。
2007.05.31 Thu 14:09 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
観ました。素晴らしいですね。
噂であった最終回が見事に描かれてますね。
本来のドラえもんには無い、少し不思議じゃないほうの
SF単語というかテクノロジー用語が出てくるのがやはり奇妙ではありますが。
高校生のシズちゃんがエロいです。
レギュラー陣で日本が動かされているのも興味深いです。
ドラえもんはモノリスでしょうか。
2007.06.01 Fri 02:12 URL [ Edit ]
Posted by トオルくん
著作権ブッちぎりつながりで張っておきます。
やはり"h"を足して開いてください。
うまく見られなかったらごめんなさい。

アムロVSシャア
http://nicopon.jp/video/player/sm296007

アムロvsブライト
http://nicopon.jp/video/player/sm283819

動画の意味が全く分からなかったら次会ったときに訊いてください。
たぶんうまく答えられません。
2007.06.04 Mon 00:28 URL [ Edit ]
Posted by トオルくん
自分でh抜くのを忘れました。そのまま開けます。
まあリファラ秘匿するほどのことじゃないからいいか。
2007.06.04 Mon 00:29 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
トオルくんありがとう。大爆笑です。
ブライトの入場シーン最高ですね。
レフリーのガンキャノンやシャアのヘルとか、
よくデザインできたな~。うまい。
2007.06.04 Mon 01:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/103-e6d163f3

Top↑

  1. 無料アクセス解析
