作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.07.14 Sat
我家の小さな食品問題
米国への食品輸入が差し止められた回数は、2006年からの調査だと、
中国よりドミニカやデンマークの方が多いとニュースで見た。
各国の輸入総数のデータは無かったので、
中国よりデンマークの方が酷いと決め付けることはできないし、
中国製品にとってなんの弁護にもならないだろう。

ダンボール肉まんはさすがに笑った。
しかも6割ダンボール、肉4割はすごい。
10年販売してたらしいから、後5年くらい頑張れば
9割ダンボールの肉まんも開発できたんじゃないかと思う。
食物繊維だけは豊富なはずだ。肉まんと呼べるかどうかは不明だが。
工場の器具に犬の糞が付着してたらしいが、
これだってなかなか狙ってできるもんじゃない。
攻めてるなぁ、という、ある意味好印象だ。
「(自分達では)食うわけないじゃん!」という歯切れのいいコメントもぐっとくる。

個人的に生ごみ餃子よりインパクトを感じたのは、
ダンボールという言葉の響きとイメージにあるんじゃないかと思う。
「突然段ボール」というバンドを思い出した。
ハイセンスな名前のバンドだなーと思ったが、
聞いたら歌詞がさらにハイセンスで驚いたのを覚えている。

スーパーに並ぶ国産野菜に、「私が作りました」という
生産者の署名が入ったものが並ぶようになって久しい。
陳列棚の前に写真を飾っているものもある。
以前見て驚いたのは農家の夫婦と3歳くらいの子供の写真だ。
アットホームな雰囲気を伝えたかったのかもしれないが、
私が作りました!てシモネタかよ、と小声で突っ込んだ。
子供まで使って野菜に対するイメージ操作をしてやがる、
と感じたのはちょっとひねくれすぎかもしれないが、
名前や顔を出されたところで、
「そうは言ってもあなたが信頼に足る人間かは、
正直なところ分からないんだ」
と言うしかない。
しかしそんな意地悪なことを言ってみるが、
猜疑ベースでは何も食えないので、
日本の生産者を信じることにしている。
鰻が大の好物なのだが、安価なのは中国産。
どうしたものか。
今年の土用丑の日は今月30日だ。

食品に関して、もし誰も信じられないというなら、
素材から自分で作るしかない。
水や土壌が汚染されていない限り、安全なはずだ。
それが無理なら、信用できる人が作ったものをいただくしかない。
そういう意味では、私は最近信頼できる食材を手にしている。
実家の母が趣味で作った夏野菜を送ってくるのだ。
彼女が私を暗殺しようと
有害農薬を鬼のように散布している可能性は否定できないが、
ここは母親、信じることにしよう。
届いた野菜の形の不揃いさは信頼度に貢献している。

今日はナスとキュウリ、ピーマンとしし唐が届いた。
ピーマンとしし唐が同じ包みに入っていたので、
選別することにしたのだが、形の不揃いさが仇になった。
最大のものは明らかにピーマン、最小のものは確かにしし唐。
間の大きさのグラデーションが見事なまでに揃っており、
どちらか判断できないものがあるのだ。
しし唐はいくら育ってもピーマンにはならない。
並べてみた。

sisi.jpg


写真はしし唐からピーマンへの進化論的イメージ。
しかしそんなことはありえない。
いや、まさか全部ピーマンということも。
母よ、なぜこんな、私を試すようなまねをする。

→電話して聞いた。
母の回答は、
「おいしいのがしし唐だよ」
という全くなってない回答だった。
食べたら分かる。
じゃあ一体、どう料理したらいいんだ?


スポンサーサイト

日記    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
これはひどい Posted by fukai
右から三つ目までが獅子唐?
料理のできるイベントスペースの宣伝です。
定期で料理するイベントしてください!
2007.07.15 Sun 00:46 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
nakano f
サイト見ました。いいですね。
本格的に始まったのですね。
料理とお酒の会、マジメにやりたいです。
2007.07.15 Sun 14:17 URL [ Edit ]
Posted by
多分全部ししとうなのではないでしょうか。
きっとどの進化論上派生物もおいしいと思います。

いっそ十割段ボールまんを食べてみたい気持ちでいっぱいです。
北京は恐ろしい国ですね。
2007.07.16 Mon 19:29 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
確かに十割なら肉の字が抜けて段ボールまんですね。
「段ボールまん」なら嘘は付いてないので売れますね。
「段ボールマン」と書くとキン肉マンのキャラみたいです。
2007.07.16 Mon 22:43 URL [ Edit ]
Posted by 朱鷺
アハハハハ~ッ!
写真は爆笑モノですな~。
2007.07.19 Thu 22:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/108-db9d4c17

Top↑

  1. 無料アクセス解析
