作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.08.04 Sat
柏崎へ行ってきた
先週末から今週頭まで、中越沖地震を食らった新潟は柏崎へ行って来ました。
母への見舞いと、実家修復のためです。
現地で移動できるように、バイクで行きました。
練馬インターから柏崎インターまで高速使って行ったのですが、
長岡インターから柏崎に近付くにつれ、道路が波打っています。
「段差アリ」の標識を甘くみてました。ちょっとしたジャンプ台です。
危なかった。
東京新宿の部屋から実家までドアtoドアで5時間。結構早い。

早朝の崩壊した商店街は、ゾンビでも出てきそうな空気でした。
貴重な体験だらけ。被災地の色々楽しいお話は自粛します。

写真撮って回ったので
フォトギャラリーです。

ka001.jpg

裂けた歩道。この辺の商店街が最も被害が大きかった。
この時歩いていた人、大丈夫だったでしょうか。

ka002.jpg

良く行った神社。狛犬が落下して野良犬みたくなってます。
もう片方の狛犬は残念ながら砕けてました。

ka003.jpg

お寺ぺしゃんこ。社寺仏閣、古い木造建築は軒並みこんな感じ。
歴史ある建築物が無くなるのは悲しいものです。

ka004.jpg

ちょちょちょ、待って待って。て感じギリギリセーフ。
と言っても住めないのでゆっくり壊します。

ka005.jpg

必勝です。イケイケですよ。
町は自衛隊の車両で溢れています。助かってます。

ka006.jpg

ガスの復旧はまだまだ。自衛隊のお風呂です。
入りました。4畳ほどのブルーシートで覆った浴槽。
シャワーの水圧もほど良く、温水です。快適!
石鹸類も完備。夜6時以降は行列が出来ます。オススメ。

ka007.jpg

シルエットになってますが、港には巨大な巡洋艦?
この船の中にお風呂も貸してもらえます。
早朝近くで見ようと敷地に侵入したら捕まって連行されました。
時間外だったようです。

ka008.jpg

自衛隊から支給された官製缶詰、シンプルで渋いパッケージ。レアです。
製造元に防衛庁の表記。賞味期限など書いてません。
コーンドミートの原材料の箇所には、「しょうゆ」としか書いてなかったり、結構シュール。
お味は、これが美味い!缶詰臭くないんです。
ちなみにこれが配られたのは最初だけで、
今は6時12時18時と、熱々の炊き出しがあります。
母いわく、今だ同じメニューが無いというほどの充実ぶり。


てな感じで柏崎大変だぜ!
一応言っておくが、決して私は遊びに行ったわけではない。
自衛隊員やボランティアの方や、同級生からお話聞いたり、
お手伝いしてたわけです。

聞いた話で一番恐ろしかったのは、
モズクを取りに海に潜っていた人が見た光景、
砂の海底が巨大アリ地獄のようにズルズルと沈んでいったそうです。
驚いて海から上がると、全てが揺れていたとのこと。



日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
大変でしたね。 Posted by えり
今回の地震、大変でしたね。
柏崎と聞いて、さはたさんからまえかわくんのことも聞いていました。
ご実家、無事で何よりです。
お手伝いお疲れさまでした☆。
2007.08.05 Sun 10:26 URL [ Edit ]
Posted by maekawa
お久しぶり。
実家、微妙に柱のすみにヒビがあったりするんだけどね。
でも無事で良かったです。
ありがとう。
2007.08.06 Mon 09:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/111-e074b6f2

Top↑

  1. 無料アクセス解析
