作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.08.31 Sun
素晴らしき休日
学生の頃、友達と四国でお遍路をした。
別に人生に悩んでたわけじゃなく、寺や仏像、空海が好きだったからだ。
台本にお遍路の話題を書いて少し思い出す。
お接待という文化があって、地元の人はお遍路さん、
特に徒歩で回っている人に、食事などの接待をする。
あやかろうというか、この気持ちだけでも連れてってくれと、
接待の心で徳を積むのである。有り難い。
実際私も食事や宿、現金までもらったことがある。
こんなこともあった。
白衣に傘、金剛杖と完全コスプレで炎天下、高知の海岸線を歩いていると、
通りかかった黒塗りのワンボックスがスピードを落とし並走し始めた。
助手席の窓がスーッとおりて、ガラの悪そうなオバさんが顔をだす。
運転してるのもサングラスの怖そうなオジさんだ。
オバさんは予想通りのハスキーヴォイスで、いきなり私たちを怒鳴りつけた。
「おいアンタら、乗りな! 風呂ハメてやる!」
あまりに暴力的な響きで拷問の一種かと思ったが、
要はお風呂に行こうぜ、ってことらしい。
にしても「風呂ハメてやる」って・・・、どうしても頭をゴボゴボを突っ込まれるような印象だ。
実際オバさんたちはとっても良い人で、私たちに日帰り温泉をおごってくれたうえ、
次の札所まで送ってくれた。
「風呂で煩悩も落ちただろ、んじゃあ頑張んなぁ~!」と夕暮れ別れたのを覚えている。
まぁそのコワモテの夫婦とはその後再会して長い付き合いになるのだが。
面白いエピソードは沢山あって、お遍路のことはいつかどこかで書こうと思う。

先日、これまた長い付き合いの友達、OKD a.k.a. キャプテンアメリカが電話してきて、
「風呂ハメてやる」と言ってきた。
私は一日休みにして、順調に電車を乗り間違えながら、一時間遅れで神奈川座間までたどり着く。
車で待機していたOKD氏は私を助手席に積み込むと、箱根に向かってアクセルをベタ踏みした。
一時間の遅れをあっという間に取り戻す。
小田原の辺りで海を横目に見ながら、この引き篭もりを連れ出してくれたドライバーに感謝する。
国道は次第に幅を狭め、景色も海から山に変わっていった。
お互いの近況報告などしつつ、2時間半のドライブ。
しんとした箱根の森にある、ひっそりとした温泉に到着。渋い面構えが気に入った。
山と一体になった露天風呂をひたすら堪能する。雨が降ってきて更に趣を増す。
もはや何も言うことはない。ので中略。

風呂からあがり、相棒は畳の休憩室で爆睡。正しい過ごし方だ。
私は川に面したベランダに座り込み、景色を眺める。
雨脚は激しく、増水した川の流れは見ていて飽きない。
サギらしき鳥が河原で、叩きつける雨を見上げ困ったような顔をしていた。
木々の葉が受ける雨音と激流の轟音アンサンブルは、
隣の人の声もかき消すほどだが、不思議なことに驚くほど静かに感じる。
とまぁ、分かりやすく自然に感動。風呂に入ると色んなものが落ちるもんだ。

座間に戻り、OKD氏宅の庭で七輪を挟んで肉や魚介を焼く、というより燃やす。
引き篭もりのつぼ焼きサザエに罵声を浴びせながら、自宅から引きずり出す。クソ美味い。
七輪からOBした海老は泣く泣く近所の犬に投げつけた。
OKD氏がスイカの早食いで米軍から獲得したビールと一緒に、
落とした汗と煩悩を体に流し込む。至福だ。
男二人、煩悩こそが原動力であると、そんな話に落ち着く、素晴らしき休日。



日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/125-ed8dec6a

Top↑

  1. 無料アクセス解析
