作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.03.07 Mon
トークもやります。
公務の報告。

2月13日 大野城まどかぴあ(福岡県大野城市)
リンクシアター ~エンゲキ上映×パネルトーク~Vol.9『奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話~』

福岡は大野城市の劇場の企画です。舞台映像を上映し、トークしました。
トークのお相手は演劇評論家の扇田昭彦さん。
「奇ッ怪」はDVDになっていないのでなかなか貴重ではないでしょうか。
実は私もちゃんと観るのが初めてで、
こんなセリフ書いたっけ、とか、続きどうなるんだっけ? と大分忘れてるわけです。
あとたった一年半前なのに自分のセリフに恥ずかすぃ~ってなったり、この展開おもしろ~いとなったりするんです。愚かですね。
トークは扇田さんの完璧なペースコントロールで磐石の展開。私は扇田さんの質問に答えてるだけでいいのでした。
扇田さんは待ち時間なども、ルーマニアの演劇事情やら、滅多に聞けない話を沢山してくださって、本当に有意義でした。
観に聞きに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

翌日は春にお世話になる北九州芸術劇場に顔を出し、劇場を見せてもらう。
出来上がった作品が舞台にあがるのが楽しみです。


2月23日 世田谷アーティストトーク@世田谷パブリックシアター

これも作品上映&トーク。でも上映は10分くらいで主にトークでした。
上映したのは「図書館Ⅲ」の万引き話。
トークの内容は私がいかにして、流浪の末演劇の道に入り、末席を得たか。およそ為にならん話である。
これまた聞き手である劇場の矢作さんにお任せでした。
劇団員の岩本と大窪も聞きにきていて、「そういう人だったんだぁ」と素朴な感想。
距離が近いぶん身の上話なんてなかなかしないものです。
つたない話を来てくれたお客様に感謝します。

にしてもだ、トークが上手くなるにはどうしたら良いだろうか。
私は考え、
翌日ベストセラーの「スティーブ・ジョブス 驚異のプレゼン」を買う。
ざっと読んで分かったのは、スティーブ・ジョブスが凄い! ということだった。
まぁ念のため最後まで読んでみるとしよう。


2月25日 第18回読売演劇大賞 授与式・パーティー@帝国ホテル

優秀演出家賞をいただきました。
去年の劇団作品2本が対象。劇団というところが喜びもひとしお。
美術の土岐研一さんもスタッフ賞を受賞。おめでとう。
本当にありがたいことです。

moblog_bfae5c28.jpg
写真は土岐さんと出演の安井順平さん。
会場はこんな感じで、先輩演劇人や大物俳優が行きかうので、走ってぶつかったりしたら大事故になりかねません。
ウチの若い劇団員などは走り回って「肉ウマイ!寿司ウマイ!」と豚のように貪ってました。かわいそうな連中です。


2月25・26日 イキウメ 出演者:劇団員オーディション

最近は毎年一回オーディションをやっています。
毎回毎回、興味深い出会いがあります。
一日何十人という人を見て、結局何を見ているんだろうと思うと、可能性を見ているんだな、と思います。
沢山の応募、ありがとうございました。


3月7日発売 群像 4月号 に短編小説を書きました。
「鬼の頭」という短編で、題材的にはイキウメの「図書館Ⅲ」に入る作品。
さくっと読めるので是非読んでみて。

gunzou.jpg


3月10日発売 クロワッサン No.801 に映画のレビューを書きました。
この映画はほんとにオススメですね。「わたしを離さないで」


あとはえーと、フェイスブック始めました。
ではまた。



スポンサーサイト

日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
見つけた[s:20535][s:20296] Posted by はるひ
はるひだょ私のこと覚えてる
2011.03.08 Tue 16:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/149-df1023e7

Top↑

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。