作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2011.04.27 Wed
プレビュー公演 @KAAT
プレビュー公演というものを初めてやった。
先日3月23、24日 @KAAT(神奈川芸術劇場)、近くに中華街もある新しい劇場だ。

logo-kaat-black-trans.png

プレビューとはつまり試写、試演。
試しにやってみて、お客様のご機嫌を伺うというもくろみ、である。
薬局でもらえる試供品やデパ地下で受け取る小皿と同じようで違うのは、金を取り、全部召し上がっていただくところか。
演劇は最初の5分を小皿に乗せて提供したところで味も素っ気もないのである。
2時間お付き合いいただきました。

プレビューなので、アンケートの項目もいつもより詳しくした。
「どうしたらもっと面白くなりますかね?」
と、正直に聞きたいところだが、さすがに馬鹿みたいなのでやめる。
でも、
「問題点をあげてください」
というのもやぶ蛇な感じがするし、あえて重箱の隅を突付いてもらってもあまり嬉しくない。

そもそもプレビューを観る動機ってなんだろう。
誰よりも早く観たい、の他は、製作途中独特の熱(あるいはグダグダ感)を感じたいとか、メイキングを観るに近い楽しみとか、あとは~やっぱり創作に参加したい、ってのがあるな。
プレビュー後、本番観たら良くなってた、ってのはきっと嬉しいだろうし、「オレが育てた感」も味わえるし。

でも待てよ、じゃあ二週間後の東京初日であんまり変わってなかったら、どうなんだ?
プレビュー観てくれた皆に失礼じゃないのか?
でもプレビューで既に完成の域に達していることもありえるじゃないか。それはそれで幸福じゃないのか?
でも横浜で観てくれた人が東京公演を観て、「オレ達の意見は無駄だったな」とため息を漏らしはしないか?
万が一横浜バージョンがベストで、プレビューの意義の為にした変更が改悪になったら、本末転倒じゃないか。
駄目だ、もう誰の意見も聞けない。どうしていいか分からない。

とぐるぐるしたが、
アンケートは何とか作成し、なかなかの回収率だった。
ちゃんと全部、ありがたく読ませていただきました。
プレビューとはいえ不完全なものは見せられないと、必死に仕上げた甲斐があり、さすがに「つくり直せ」という意見は無かった。
とはいえ演劇は日々変わっていくもの、やっぱりプレビューは横浜バージョンとして、東京では更にブラッシュアップされたものを上演するつもりだ。
一度仕上げたものを、見直す時間があるというのは本当に素晴らしい。夜中に書いた情熱的な手紙は、翌朝出す前に見直すべきだ。情熱的な試演を経て、メッセージは成熟する。プレビュー公演というのは良いものだと思った。あと二週間もある。
間の5月8日に予定されていた水戸芸術館の公演が、震災の影響で中止になったのは残念だが、これはやむをえない。いつか必ず、水戸で公演をしたいと思っている。

KAATでのプレビュー公演を終えて、今回の「散歩する侵略者」は、過去公演よりも小説版よりも、一歩進んだ実感がある。
たくさんの人に観ていただきたい作品です。

sanpo.jpg



スポンサーサイト

日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/154-818e2b9b

Top↑

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。