作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2011.11.20 Sun
もう頬づえはつかない
右耳の下あたりあった鈍痛が日々大きくなって、頭痛はするし咀嚼すると響くし、困ったもだと思っていたら顎関節症の疑い。
なんだそれ、と思いつつ病院に行くと顎関節症だった。
噛み合わせ、歯ぎしり、片方だけでよく噛む、頬杖、うつ伏せ寝、猫背、殴られた等々、医師は考えられる原因を列挙するも、私は「心当たり無し」と言う。
「無意識にやっているものだ。それに寝てる間は分からんだろう。ストレスで歯ぎしり等あり得る」

帰って家人に聞いてみる。
「寝てる間の私の具合はどうかね。歯ぎしり等しているかね?」
「していない」
「うつ伏せは?」
「していない」
「寝ている間に私を殴ったりしていないかね?」
「していない」

一週間薬で様子をみて、治らんようならマウスピースを装着せよ。
本番中で色んな人に会うのにそれは困る。
マウスピースを装着した演出家はいやだ。
悪化しないよう、なるべく右顎に負荷がかからないよう、食事の時も気をつける。お酒も控え目に。
原因が分からないまま、顎を気にしつつ暮らしていると数日後、家人が机に向かう私を見て叫んだ。
「それだ!」
ビクッとした私は、左手で頬杖をしてパソコンの画面をにらんでいた。

頬杖。確かにしていた。が、たまたまだろう。
「いや、貴様のその姿勢は見覚えがある」と家人。
「私が無意識に頬杖を付いていると?」
そのような癖は無いと、医師にも否定した私だったが、段々自信がなくなってくる。
確かにこうしてパソコン見てるかも。

それからほぼ毎日、机に向かっていると家人の号令のような声が背中に突き刺さった。
「頬杖!」
ひっ! うわぁ、またやってた。

一週間経ち、先日再び病院に行った。
「生活態度を見直したところ、残念ながら私に頬杖をつく癖があることを、認めざるをえないようです」
「人間は無意識に支配されているのだよ」
と医師は恐ろしい拘束具(マウスピース)を取り出したので、私は診察室から逃げ出した。




スポンサーサイト

日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/161-46304a22

Top↑

  1. 無料アクセス解析
