作家、演出家、前川知大の鈍ら(ナマクラ)な日々。時々切れ味の良い日も。かなり不定期更新。
日記 | ニュース | 演劇関係 | 宣伝・告知 | 趣味 | 未分類 | 
前川知大仕事状況
sanpobook01.jpg
[小説] 「散歩する侵略者」 メディアファクトリーより発売中 [連載] ■週刊モーニング(不定期連載) 「リヴィングストン」 漫画:片岡人生 原作:前川知大
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
鈍ラ・エクスペリエンス
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

前川知大          (まえかわともひろ)

  • Author:前川知大          (まえかわともひろ)
  • 海の生き物とキノコと豆、乾物が好きです。F1と料理が好きです。UMAや地獄の関係者も好きです。漬物だけは勘弁してください。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.02.03 Sat
たまには劇団のことなど
union_flyer.jpg
昨日はイキウメ次回公演の顔合わせであった。役者スタッフ関係者が集まり、頑張りましょうという避けては通れない儀式だ。(避ける必要もないのだが)
儀式は当然形骸化しており、あっという間に終わり居酒屋に席を移すのだが、儀式は儀式として存在価値がある。これだけの人数が関わるのだ、ふんどしを締めてかからねばならない。

タイトルは「狂想のユニオン」。
「狂」という字が入ると客が一割減るなんて話を聞いた。
その一割は一体どんな人たちなんだろうと興味は尽きないが、なんとなく分かる話でもある。
その前に「イキウメ」という名前でも一割損してないか、っていう話もある。
てことは常に動員数に1.25をかけたものがホントの動員数なわけだ。
うーん、全くどうでもいいことに計算機を出して計算してしまった。

今、TOKYO FMで3月公演のスポットCMが流れている。
「狂」の字にイキウメでなんとも申し訳ないが、ありがたいことである。

劇団名を決める時、頭に「劇団」を付けるかと議論になり、
なんとなくダサいからやめよう、ということでただの「イキウメ」になった。
かといって「ユニット」です、というのも恥ずかしいので、聞かれると結局劇団ですと言うことになる。今となってはどうでもいいことだが、小劇場界の人間は、演劇をやってるくせに演劇が恥ずかしいと思っている人が少なからず存在する。当時(といっても4年前だが)、私もそういった気分はあって、「劇団」とか言ってるとモテないんだろうなぁと思っていた。「劇団」を取ったところでモテないことは変わらないので、結局たいした違いはなかったのだ。

ラジオから聞こえる「イキウメ」はインパクトがある。
「生き埋め」と変換されてしまうからだ。眉をひそめる人もいるだろう。
願わくは「イキウメ=劇団」というイメージが流通することだが、先の遠い話である。
「生き埋め」の呪縛から解き放たれる日は来るのか。
「生きたまま彼岸を垣間見るように、非日常へシフトする物語」というコンセプトから出てきている名前なので、結局「生き埋め」からは逃れられないのだろう。
何度か「粋梅」と読んでくれた人もいて、なるほどと思ったが、コンセプトが謎である。
難しいものだ。

顔合わせ後の酒席では久々に飲み過ぎ、また余計なことを喋ってしまったなぁと後悔しながら始発の総武線に乗った。中野から新宿まで行って改札を出ようとするとバーが閉じた。150円の切符を買ったのは覚えている。160円だったかなと精算機に切符を入れると400いくらの追加料金で驚いた。西船橋まで来ていた。熟睡していたのだろう。自分には珍しいことだったので笑ってしまった。酒には気をつけようと思う。





演劇関係    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://porkpie.blog10.fc2.com/tb.php/98-2adc056a

Top↑

  1. 無料アクセス解析
